カロリー摂取記録簿たまに釣り。feat.天パ建設

基本的に飲み歩きと釣りの記事ばっかり書きます。

久々のフカセ釣り。釣果は・・・凡。

2月の頭に釣りキャンプして以降まったく釣りしていない。

 

フカセ釣りなんて2019年入ってから一度もやってない。

 

そろそろ釣りしたいなぁ~とか思ってた先週のはじめ頃。

普段まったく釣りをしない友達からのLINE。

 

友「今度釣り教えて!」

私「じゃあ今週行こうぜ!」

 

2秒で決まりました。笑

 

 

嬉しくて即答したものの、意外なお誘いにびっくり。
ちなみにこいつとの共通の趣味はモンハン←ちなみに2ndG世代。

 

 私「そもそも道具持っているの?」

友「今回は見るだけ!後から買う!」

 

まあなんでもいいや!釣り仲間が増えるのは喜ばしい!

興味を持ってくれたことがもうすでに嬉しい!

 

 

しかし教えるほどの実力が無い私。

釣りに出て釣果ゼロなんてザラにある。

できれば目の前で釣ってあげたい!欲を言えば釣らしてあげたい!

 

そんな事を考えつつ仕事をこなし訪れる週末。

 

北部に遠征までして釣れないと恥ずかしいので、地元で決行。

 

いつもより遅めの8:00頃から実釣スタート!

 

幸先良く速攻でなにかがHIT。軽い。10cmくらいのベラ。リリース。

撒き餌を撒くとミニサイズのエサ取りがうようよ。

 

傍観者の友達は魚が見えるだけで楽しんでおられる。

 

なかなかアタリがないなかやっとそれなりのアタリ!

 

f:id:tenpa_nk:20190304100827j:plain

ヒメアイゴ

20cmちょいのヒメアイゴちゃん!

 

サイズは無いけど多少の引きを味わえた。なによりボウズじゃない事に歓喜

元気な内にリリース。

魚が釣れた所を見せれたので選手交代!

 

f:id:tenpa_nk:20190304100832j:plain


私の竿を貸して教えれる立場じゃない私が教えてみた。

 

しかし世の中も魚もそんなに甘くない。

 

なかなか釣れない。

 

刻々と時間が過ぎる。撒き餌のコントロールだけが上達していく友達。

釣れないのかとか思いつつも諦めない友達。

 

そしてやっとアタリがくる!

 

「浮き沈んでるよ!」

 

「まじ?」

 

とりあえず竿を立てる。HIT。

f:id:tenpa_nk:20190304100823j:plain

 

友達の初釣果。オヤビッチャ

 

完全な外道だが釣ってくれたことが嬉しすぎる!おめでとう!

 

釣りの楽しさを味わった彼がさらにのめり込む事を祈る。笑

 

それからまた選手交代して私に最後にでかいHITがあるも上げきれず。

二人で遅めの昼飯食べに行って帰宅。