カロリー摂取記録簿たまに釣り。feat.天パ建設

基本的に飲み歩きと釣りの記事ばっかり書きます。

河豚!ノドグロ!高級なのにコスパ最強!「ふく乃屋」

月に1回地元仲間でのモアイ。

毎回同じ店も飽きちゃうので、新鮮さを求めお店の新規開拓がしたい。

 

 

・・・けど周辺のお店は結構どこも訪れたことある。

 

そんな感じでいつもどこに行くか迷っちゃうのですが、今回はなんと!

 

「中部病院の横にある居酒屋が新しくなってるよ」

「しかも美味しいよ」との確かな情報のもとそこに決定。

 

うるま市宮里のいさ屋の後ろにあってちょっと分かりづらい立地にあります。

「割烹酒場ふく乃屋」

 

以前別のお店だった頃に訪れたことはあるのですが、その時の雰囲気はそのままの洒落た内装。

前回は土足だったのが靴を脱ぐ形式になってたくらいの違いかな?

 

まだ全員集合してないけど、待てない!飲もう!

さっそく料理注文します。

ここの売りは店の名前にもあるように「ふぐ」

生まれて初めて食します。「てっさ」

 

「てっさ」とはなにか分かりますか?

世間的には常識なのかもしれないが、高級品とはかけ離れた生活の筆者にはわかりません。

ふぐの刺身の事です。

ふぐは毒を持っているので、鉄砲という異名があるそうです。

鉄砲の刺し身ということで、「てっさ」だそうです。勉強になりました。

f:id:tenpa_nk:20190123143205j:plain

ふぐの刺身。「てっさ」

これで1,200円くらいだったかな?

思ってたより安いw

 

生まれて初めてのてっさ。うまい!薄い!w

 

龍が如く0で豪快にふぐ刺しを食べる嶋野の親父の気持ちが分かりました。

 

これだけじゃ足りないのでメニューを見るとなんと、のどぐろ!しかも安い!

テレビでしか見たこと無い高級魚!沖縄で出会うなんて・・・

f:id:tenpa_nk:20190122201459j:plain

のどぐろ塩焼き

880円くらいだった。安すぎる!

身やわらか!ふわっふわ!美味すぎる!

 

例えるならホッケに近いかな?

↑魚を魚で例えるあたり筆者の表現力のなさが露呈する。

 

他にもモツ煮込みポテトフライ等いろいろ頼みましたが、全部美味しかった。

お酒も日本酒・焼酎も種類豊富に揃えられています。

カクテルも見たこと無いものもあり、興味がそそられるメニューばかり。

 

さらに店員さんの対応も抜群!絡みやすい・分かりやすい・面白い。の三拍子。

 

お会計も思ったほどいかずびっくり。

リピーター確定しました。

 

うるま市宮里

「割烹酒場ふく乃屋 赤道店」