カロリー摂取記録簿たまに釣り。feat.天パ建設

基本的に飲み歩きと釣りの記事ばっかり書きます。

何年ブリ!?美ら海水族館

沖縄の観光地と言えばだいたいトップで名前が上がってくる

美ら海水族館

 

なんと言っても魅力は「黒潮の海」の大パノラマ水槽!!

幅35m 奥行き27m 深さ10m 

なんと70種類の魚が泳いでるそうです!!

f:id:tenpa_nk:20190130134013j:plain

黒潮の海

 

しかし。

・・・沖縄県民はなかなか行かない。

 

まあ観光地ってそういうモノじゃないでしょうか。笑

 

そんな私も数年前に行ったっきり全然行っていない。

理由として

 

・まず遠い。

本部町に位置する美ら海水族館はなかなかの距離。

 

・入場料が高い。

これについては維持費を考えると当たり前の話。ただ単に私がケチなだけw

 

・思ったよりすぐ見終わる。

これが1番の理由w

美ら海水族館のためだけに2時間近く運転して行くわりにすぐ見終わっちゃう!!

 

到着までに距離やら時間やらお金をかけるのでそれがフリとなって勝手にハードル上げちゃう。

 

結果、あれ?思った程じゃなかったねとなってしまう。

 

 

が、しかし。
毎年地元メンバーで開催するペンションBBQ。

お酒飲んでお肉食べて語り明かす濃い1日。

 

夜を明かしてチェックアウトは11時。

 

あー楽しかった!けどまだ午前中。さあこの後皆どうする!?

 

・・・あれ?元気なのおれだけ?皆疲れて解散ムード。

泣く泣く現地解散。

 

嫁と二人。恩納村なう。どうするどこいく?

「美ら海行ってみる?」

まあここからならそんなに遠くないし。しばらく行ってない。

暇つぶしにはちょうどいいかも。行くか!!

 

ノリで行くことになり美ら海水族館到着。

 

前述の通り期待は全くしていない。1時間くらいゆっくりみて時間潰そうくらいの感覚。

 

・・・あれ?久々に来るとなんか楽しいw

そういえば釣りにハマってから美ら海に来るのは初めてだ!!!

 

昔と視点が変わってるw 楽しいわけだ。

 

一番最初の水槽から楽しいwww

f:id:tenpa_nk:20190130133925j:plain

お腹パンパンのメジナ

フカセ釣り対象魚観察に持ってこい。

オキナメジナが壁のコケを食べる様子。

安全地帯で餌食ってる魚はパンパンで良型。

 

f:id:tenpa_nk:20190130134003j:plain

デカすぎトカジャー

座布団トカジャーはめちゃくちゃでかい!!

 

f:id:tenpa_nk:20190130133956j:plain

イシガキダイ(ガラサー)

釣れたらテンション上がるやつ!ガラサーもいました!

 

f:id:tenpa_nk:20190130133940j:plain

ゴマアイゴ(カーエー)

f:id:tenpa_nk:20190130133951j:plain

カーエー

こいつが一番勉強になった。

私がずっと狙っているカーエー。

 

引きが強く味も美味しいカーエー。

 

釣りで狙う対象魚として沖縄での人気物です。

 

餌を食べるときのアタリが小さく分かりづらい事でも有名ですが、

実際のもぐもぐタイムを目の当たりにするのは初めて。

アタリが分かりづらい事が納得の餌の食べ方。壁などの苔をちょこちょこ突くだけ!

浮きにアタリが出にくいわけだw

 

f:id:tenpa_nk:20190130134008j:plain

アーラミーバイ

岩肌に巨大魚が静止していり。

f:id:tenpa_nk:20190130133935j:plain

アカジンミーバイ

高級魚を間近で見れたり。

 

楽しすぎる!!

 

そして黒潮の海

f:id:tenpa_nk:20190130133945j:plain

ハマフエフキ(タマン)

タマンちゃんがこっち見てくる。

 

f:id:tenpa_nk:20190130133931j:plain

ロウニンアジ

そして釣り人の憧れGTの群れ!

 

カッコよ!でかっ!

 

黒潮の海のメインのジンベエザメはほぼ見ていない!笑

 

こんな感じでだいぶエンジョイしてしまい滞在時間なんと・・・。

 

・・・3時間!!

 

 

以前は30分で出たのに視点を変えるとこんなに楽しいなんてw

 

それに付き合わされた嫁の悲劇w

 

 

釣り視点で見るとだいぶ楽しめた美ら海水族館でした。